2007年11月27日

がむしゃらに

高校時代よく聴いてたB'zの曲を久々に聴いたり、

小学校時代の友人たちと飲み会したり、

つい先程、幼馴染みとmixiで再会したり、

今住んでいる所にに引っ越してからもう4年も経ったんだなぁと、お風呂の中で考えていたり、


ほんとに最近、歴史を感じることが多い。

そして、今のバイト先でバイトをして、来月で3年。

最近は、高校3年生の女の子3人男の子1人と仲良くしてますが、私も高3の時に入ったという一番の古株なので、自分年取ったなぁと切なくなることも多い。


こうやって、時の流れをしみじみ感じてしまいがちになるのは、一体何故なのでしょうかね。




そうやって立ち止まることも必要ですが、

そろそろ突っ走りたいです。


人生に苦労はつきものなので、

苦労は買ってでも、泥臭く人間臭く生きたい。

マニュアル的な、機械的な生き方は嫌です。

一瞬一瞬を大事にした生き方をしたいです。

一日は、人生の縮図である、という言葉を、どこかで聞いた事があって、
今、いきなりそれを思い出しました。



今を精一杯生きよう。うん。
posted by ちっぴぃー at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切なものとは

最近は、昔の思い出が蘇る出来事が多かったです。

その中の出来事の一つは、小学校5年生の時の仲間(私含めて女子3人、男子2人、隣のクラスの男子一人)で同窓会。

5年生と限定されたのは、ある女の子が5年生の時に他校へ転校してしまったから。

彼女とはもう一生会えないと思っていたので、会えて本当に嬉しかった。
この集まりに誘ってくれた子に心から感謝したいです。

当時のクラスにこんなヤツいたなぁとか、こんな先生いたなぁとか、漢字テストの思い出、毎日出された詩の書き取りの宿題の思い出、あいつは今どこでどんな事してるの?とか・・・

学校後や仕事後などでグダグダでしたが、本当に心温まる飲み会でした。

その後は朝4時までカラオケ。
私は眠くて途中でウトウトしたり、風邪が治ってなかったのでちょっとキツかったのですが、昔の仲間たちとこうしてたくさんの時間をまた過ごせたのは、本当に嬉しかったですね。

転校した女の子が、見た目ギャルになってたのがかなり衝撃でしたが、中身(というか接し方)は昔のまんまで、安心しました^^

昔と変わらないって、いいよね。

しかし、

変わるべきものは変わる。

人は、常に変わらなければならないと私は思う。

いつまでも子どもじゃダメ。

過去にこだわる事こそ愚かな事はない。

過去にこだわったって、現在の何かが変わるわけではないから。

自分が望む『自分像』に向かって成長していきたいのなら、過去から学び、現在としっかり向き合い、未来を想像し、計画し、実行しなければならない。

そうわかってはいる。

そこまでわかっていたら、十分だと思う。

私はわかっている。

なのに・・・

今、停滞期です。
人生の停滞期。

あんなに頑張ろうと意気込んでいた就職活動や、卒論の事前学習、ある授業でプレゼンする時の資料作りなどなど・・・

最近、全てにおいてまともに手を付けていません。

バイトや友達と遊ぶのが楽しくて、そちらにばかり気持ちが行ってしまいます。

バイトや遊びも、もちろん私の人生には大切な要素ですが、


大切な何かを忘れている気がします


私の大好きな本で、心のバイブルである『星の王子さま』のある一節が、今、急に私の心に突き刺さりました


“大切なものは、目に見えない。心で見るんだ”



大切なものって、何ですか・・・
posted by ちっぴぃー at 00:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

凍る夜風の中心で、仲間への感謝を叫ぶ

こんばんは〜。今日は一段と寒いですね〜ふらふら雪

今日はお昼から、某企業のインターンシップに参加して来ました!
初対面の同い年の仲間たちと、少人数でグループワークをしました手(パー)

4時間もあるのexclamation&questionと、最初は戸惑いましたが、本当にあっという間に時間が過ぎて行ったほど、終始楽しかったですね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

眠いので、内容については割愛させていただきます。苦笑

今日私が思ったことは、
他者とのコミュニケーションには、

・自己の持つ情報を、的確で正確に伝達させる能力
・相手の立場に立ち、相手の見聞や意見に興味を持つ姿勢をとる
・↑に関連しますが、相手が何か言葉を発している時は、“傾聴”の姿勢をとることなどが必要で、

⇒総じて、自己の一方的な情報発信は、コミュニケーションとは言えず、自己と他者との相互的な言語・非言語(言葉では表されない、気持ちや表情や雰囲気など)のやり取りが出来たところで、初めてコミュニケーションが成立するといえる。

と、今日のインターンシップで感じました。

また、堅苦しい話になって申し訳ないです><


でも、生きていく以上、コミュニケーションを取ることは必須条件なので、こうやってコミュニケーションの仕方を核心的に捉える事も大事だと思うんですよね。

友達と交わしている会話なども、一応コミュニケーションですが、そのコミュニケーションの仕方・中身は、会社や実社会では通じないですからね。


さて。今日の写真は、
最近、うちにたくさんあるみかん。冬だからみかんが美味しい季節です☆
風邪引いてるので、これを食べてビタミン摂取手(グー)
みかん.jpg

インターンシップの帰りに、独りで大通公園をお散歩。
テレビ塔と、ちょっとだけイルミネーションクリスマスぴかぴか(新しい)
テレビ塔@2007.jpg

イルミネーション@2007.jpg

寒い中、一人で大通公園を散歩するのはとても切ないので、どうせならもっと切なくなろうと、
最近親友に影響を受けてハマっているFUNKY MONKEY BABYSの『もう君がいない』という歌を、mp3ウォークマンでエンドレスリピートして聴きながら歩いていました。笑

寂しいですね〜。
手が冷たいですね〜。


でも、そんなの関係ねぇ手(チョキ)
インターンは、おっぱっぴーな気分になるぐらい、楽しかったですっexclamation×2るんるんるんるん
その証拠に、同じグループのメンバーから書いてもらった色紙をば☆
プライバシーもあるので、私のPCに立てかけて控えめなアングルで載せておきます。

三幸インターンシップでのAグループメンバーからの寄せ書き.jpg


仲間―――
それは、個人個人が生きていく上で、本当に大切になる、かけがえのない財産である―――

と、身に沁みて感じた11月19日の夜。
posted by ちっぴぃー at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢に取り巻く負のスパイラル

私は、夜一人で過ごしていると、妄想したり、自分の将来の事を考えてみたり、現在の事を反省してみたり、とにかく色々な事に対して思慮に耽ります。

最近、たまに思う事は、
『だれもやった事のないことをやって、大好きな札幌をより良くしたい』
ということ。

東京への就職を切望していましたが、私は20年間ずっと札幌に住んでいて、とても住みやすく、大切な仲間達もたくさんいる札幌が大好き。

自分の世界観を広げるために上京したいという思いがありましたが、まだ札幌にも20年しかいないわけだし、札幌でこれからもっと色々な人やモノに出会えば、世界観を広げられる余地は十分にあるのではないかと思えています。

今、自分のやりたい事や夢は、あるようでないような・・・とっても曖昧なんですよね。

唯一、私の価値観の中核にあるのは、“人の人生を支援する”という事。

それが出来れば、ぶっちゃけどんな仕事をしてもいいんですよね。

その事を真っ先に目指せるように、現在大学では福祉を学んでいますが、福祉にこだわる必要もないのではないかとも思え、そんな中、就活をしていると急に人材派遣業界にも興味を抱き・・・
でもでも、4年間福祉をびっちり学ぶことですし、国家資格の社会福祉士も(受かれば)取得する予定ですから、福祉職に就きたいというのも、捨て難い希望なんですね〜。

はたまた、人の人生って“労働”が必須条件になるので、福祉と労働を結び付けて、“障害者の雇用・就労支援”なんかにも凄く興味があります。
そして、それをも勘案して、誰もが住みやすい地域づくりの支援をしたいなぁと。

おっとexclamation×2自分が現在ゼミで専攻している『地域福祉』に合致するじゃないかとグッド(上向き矢印)

私のやりたい事は、こうやって妄想も織り交ぜながら大きく広がっていくので、周りからはよく、「夢に向かってアツく頑張ってるよね」などと言われます。
確かにそうかもしれない。そして気持ちの中核は揺るぎません。
けど、表面層がとてももろいんですよね。
すんごく抽象的な話になって、読んでくれてる方々には申し訳ないですふらふら

要は、何をすればいいのか決められないんですわ。

本当に悩む。苦しい。

いっその事、起業しようかとも思っちゃうくらいです。苦笑

“夢はでっかく”って、とてもいい響きですが、時に、自己を苦しませる言葉になるのだと、最近痛感しておりますたらーっ(汗)

誰もやった事のないことって何だよexclamation&question
世界観を広げるって、どうやって、どこまで広げるんだよexclamation&question

自分の夢を形作っているキーワードにまで疑問を抱いてしまうという、負のスパイラルに陥ってしまう最悪な夜です。

こんな時は、親友たちと飲み語りしたいな。
こんな時は、大好きな後輩たちと一緒にいたいな。

------
私の部屋から南方を望む風景です。
地上11階なので、地下鉄のうねりがくっきり見えます。
私の家に来ると、誰もが最初に驚く光景です。笑
P5050079.JPG
posted by ちっぴぃー at 00:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

愛する後輩達へ

本日三度目の日記です。

今日はいろんな涙が出そうになった一日でした。

前の日記にも書きましたが、まずは、自分の時間管理能力のなさ。(企業セミナーに5分遅刻したため会社のビルにも入らず、帰宅したこと)
それによる、悔し涙ですね。

そしてもう一つ出そうになった悔し涙が。
今日のバイト。
ここ最近引いてた風邪はだいぶよくなったため、元気に働いていましたが、途中から熱っぽくなり、普段しない立ちくらみもし、最後の方は本当に倒れるかと思いました。
調子が悪いから、仕事も思うように進まなくてイライラし、そして、大好きな高校生の後輩達が帰る時間になっても仕事終えられなくて、本気で悔しかった。
仕事がスムーズにいかないと本当にイライラして悔しくて泣きたくなる。
結局、調子悪いので高校生達と一緒の時間に上がらせてもらいました。本当に申し訳ない思いでいっぱいです。


そして、3つ目の涙。

嬉し涙です。

こんな情けない姉貴を、帰る時、高校生2人が待っていてくれた。
ホテルの外では、もう2人が待っていてくれた。
帰りの地下鉄では、帰る方向が同じ男の子が、今日も一緒に帰ってくれた。


年齢が3つも下の子達に、こんなに支えられるなんて思っていなかった。
だから、帰り地下鉄降りて男の子と別れた後、本気で泣きそうになりました。
彼らの優しさが嬉しくて…


みんな、ありがとう。

バイトではこんな事恥ずかしくて言えないから、せめてものお礼として、ここで言わせてもらいますm(__)m

おっちょこちょいな姉貴だけど、情熱は誰よりも強いと言える自信があるから、これからもついてきてください。どんどん甘えちゃってください。

私は君達を支えたいと思ってる。

だけど、同時に、君達がいないとダメなんだ。めちゃくちゃ支えられてるから。


今日も元気と笑顔と優しさをありがとう。


みんな大好き。
posted by ちっぴぃー at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

悔しい

本日9:45から開催される某企業セミナーに行けませんでした

道に迷い、会社に着いたのは9:50。

当然の事でしょうが、遅刻者は入れないとメールに書かれていたので、ビルに入らず引き返しました。



自分の時間管理能力の乏しさに凹む。

アツい気持ちを抱いて生きているとか言っておきながら、今日の自分の行いは、あまりにも気合いが足りなさ過ぎる。

悔しくて、悔しくて、だけど気持ちのやり場がなくて、

もうすぐバイトだというのに、めっちゃ泣きそうになった


ダメな自分から立ち直り、将来に向かって前向きに生きたい。


生きる力が欲しい。


自分のメンタルの弱さに直面した時、私はいつもスポーツ選手に尊敬の念を抱きます。

例えば、女子バレーの多治見選手。
彼女は前回の試合中、お母様がお亡くなりになったそうです。
にもかかわらず、告別式には出ずに、試合で全身全霊で戦い抜きました。
お母様が、彼女のバレーをする姿が大好きだから。



守り抜きたいものを一筋に、真っ直ぐに生きていく彼女の生き方を見習いたい。
posted by ちっぴぃー at 15:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空からもらったpresent

札幌に、だいぶ遅い初雪が降りました。

家からの初雪景色.jpg



そして、今日は学校でクリスマスツリーの点灯式が行われたようです。

が、

この画像は、一昨日ぐらいに試験点灯された時に偶然撮影したものです☆

学校のクリスマスイルミネーション.jpg


今日は、鼻息も白く、気温も見たくない数字になっていたりと、
すっかり冬になってきました。

流行に乗って、風邪も引いてしまいました。

そんな中、

濃緑の樹々に染まる雪の白。
ななかまどの赤い実に染まる雪の白。

心が和みます。
冬空からの最初のプレゼントが届きましたね。


人恋しい季節でもあり、学校のない日はバイトに行くのが楽しみなくらいです♪笑


就活や卒論の方向性に悩み、現実逃避をしたい今日この頃です。

東京での就職を春頃から本気で考えていましたが、やっぱり北海道に留まろうかと思っています。
現実的な生活の問題を考えると、初めての社会人生活で、初めての東京での生活、しかも初めての一人暮らし。

初めてだらけで、とてもやっていける自信がない。

東京に行ってやりたい仕事をしながら、多くの人達と出会って常に成長していきたい!!!
と、今まで頑なにアツい気持ち・夢を抱いてきましたが、、、


「熱意だけでやっていけるほど、人生甘いもんじゃない」


私の就活に関して、親と度重なる口論をしたことにより、こう気付かされました。


「夢は見るものじゃない。叶えるものだ。」

私はこう思いますし、一生貫きたい価値観の一つでもありますが、夢の叶え方一つをとっても、探せばたくさんの叶え方があるのではないかとも、思えるようになりました。

私の場合、東京にこだわるのではなく、札幌でも十分夢を叶える余地はあるのではないか、ということ。


そんな感じで今夜も自分自身に悩み苦しみ、そして、めっちゃ応援していた女子バレーも、アメリカに負けて五輪出場への切符を逃し、落ち込む一方です。


明日(もう今日ですが)は、朝から某企業セミナーに行って参ります。
初めて、バイト以外で社会に触れることになるんですね。
緊張しますが、楽しみです☆
その後はバイトに行き、いつもの自分を取り戻せたらいいなと思います!
posted by ちっぴぃー at 00:38| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

power of people

毎日の生活に、ちょっとでも行き詰まりを感じてしまった時、皆さんは、いかがお過ごしになりますか?
私は、気分転換に、現実から少しだけ離れてみることにしています。

1.平均40kmぐらいの長距離サイクリングをして、素敵な風景をデジカメで激写する(最近寒くてめっきりしなくなりましたが)。

2.いつもと違う道を通り、一駅分歩いて帰る。

3.下校途中で地下鉄を降り、ネオンの輝きでで明るい街を、颯爽と歩いてみる。

4.地上11階の家のベランダに出て、南の方角へ広がる夜景を楽しむ。

5.ネットでわざと切ない音楽を聴きまくり、号泣する。


以上が、私の気分転換要素ですが、今日は、3と5をやりました。

就活や卒論の取り組み始めで、無駄に気持ちが急き立てられていて、この頃自分自身に余裕がありません。

無意識的に、癒しを欲してしまいます。

ですので、人とあまり関わらない時は、こうして自分で癒しを見つけるようにしています。

そして、就活や卒論をやらなくてよい環境=バイト先に居る時も、最近私にとって癒しになっていることがあります。

昔は、バイトがとてもストレスで、辞めたいと何度も思ったのに。
時の流れは、不思議なもんですな。笑

独りでいると、人生に悩みまくって何もかもが嫌になる事が多いのですが、最近は、バイトに行くと、それがスッとなくなるんですね。
元気をくれる仲間達に、心から感謝をしたいです。

ありがとう☆

人との出会いに感謝したい時、私はいつも相田みつをさんのこの詩を、相手方に送りたいと思っています。


生きていて
よかった
生かされてきて
よかった
あなたに
めぐり逢えたから
(by 相田みつを)
posted by ちっぴぃー at 02:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

Thanks for Japanese nature

今日はバイト3連勤最終日でした。
長時間パンプスで立ちっぱなしでいると、必ず筋肉痛になってしまいますふらふら
常勤の方々は、その状態で毎日のように働いているのだと改めて思うと、尊敬せずにはいられません。

っと、まずは身近に接している社会人への尊敬の念を述べましたが、
上司の態度に腹が立つことは、しょっちゅうあります。

昨日は、ムカついたわけではありませんが、それが常勤ですか?と思うような呆れた出来事が。

上司から頼ってもらうのはとても嬉しい事なのですが、
「○○のやり方どうだっけ?」とわざわざ私の所に来る。

おいおい・・・と思いながら教えましたが、彼女が去った後、私は、近くに居た大好きな女性常勤と苦笑いして困り果てたのは、言うまでもありません。。。苦笑

覚えるべき仕事は早く覚えるのが、社会人として当然でしょうよ。


それと、今日は、1コ上の男性常勤が、毎度の事ですが私に怒りをぶつけてきました。
彼の自己中な大人げない態度にはもう、慣れました。
そりゃ、3年一緒に仕事してたら、嫌でも慣れますわ。

でも、今日は心の中でプチンとキレたかなぁ。
私が本来やるべき仕事をやったにもかかわらず、怒りをこじつけてきたのです。
マジで意味不明だと思いましたね。
でも、彼のようにすぐキレるのは、自分としては許し難い人間性なので、私はいつものように落ち着いて対処しましたがね。
怒りに怒りで返したって、どうもなりませんから。

後から後輩や他の上司に愚痴る事はありますが。笑

基本的に、怒りを相手からぶつけられても、私は、決して怒りで返そうとは思いません。

今日は、そこで溜まったストレスを、帰りにホテルの近くの公園で散歩して発散しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


何かがあったり、季節の変わり目だったりすると、私はその公園に独りで行って自分探しをしている習性がある事に気付きました。笑

一部を皆さんにお裾分けしますわーい(嬉しい顔)
素敵なものは、みんなで共有するのが私のポリシーです手(チョキ)


・イチョウの黄葉の下に潜り込んでみました。
降り注ぐイチョウ.jpg

・どことなく信号を意識した3色の樹々。
紅葉の信号.jpg

・私の個人的判断で決定した、本日のベストショット。
赤く燃ゆる紅葉.jpg

・草に生まれた巨大な卵。いえ、コンサートホール“Kitara”の前にある、石のオブジェです(笑)
でっかい卵!笑.jpg

・シャカシャカ音を鳴らしながら歩くと心地良い、落ち葉の絨毯。
落ち葉の絨毯.jpg


自然に触れると、ストレスが一気に吹っ飛んでしまいます。
日本の四季・自然に感謝。


【おまけ】
サザエさん一家が、美味しく食べられまするんるん
サザエさん一家のファミリーケーキ.jpg
母が先日東京に旅行に行き、長谷川町子美術館にも行って来たそう。
そこでのお土産、“サザエさんファミリーケーキ”。
普通のチョコクリームが中に入っていたけど、生地がなかなか美味でした☆
私は、真っ先に波平を取り、髪を大事に残しながら頂きました(笑)
posted by ちっぴぃー at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

