2007年10月23日

みんなで使うものは、大切にするのが当たり前。

こんばんは。
最近、やる事がたくさんあって充実した毎日を送ることが出来ています。健康的なちっぴです。

先週、皮膚科に行って塗り薬と飲み薬を頂き、塗布&服用しているので、顔にたくさんあるひどいニキビが、だいぶ減ってきました!

「あんた、そのニキビ治さなきゃ、就職受かるものも受からなくなるよ」

母に言われた言葉。
本当に悔しくなって、皮膚科に行く決心がついたんです(笑)



あ。
最近、就活の自己PR文とかを考えてる延長で、ますます自分や社会について考えるようになったんですよ。
新聞なんか、以前はあまり読まなかったのに、最近は、夕食後に朝刊をダラダラ読むのが楽しいです手(チョキ)


知らない事を知るのって、めっちゃ有意義だし楽しいですよ!!!!

例えば、一昨日ぐらいの新聞の一面に掲載されていた事――
小学校5年制・中学校4年制(又は4・5)にしたり、小中9年間一貫制にしたり、飛び級OKにしたり。

⇒これまでの、『6・3制』がなくなるかもしれません。
変えようと検討されている理由は、子どもの早熟化傾向を汲み取った事にあるそうですが。


私は、この改革に反対です。

なぜなら、6年生の時って、1年生をお世話するじゃないですか。
その時間が、私にとっては本当に有意義な時間だったんですよね。
毎朝1年生の教室に挨拶しに行き、中休みも昼休みも遊んであげて、放課後も1年生が「疲れた」とか「飽きた」というまで、公園で一緒に遊んであげましたよ。

そんなふうに楽しい『お世話し、お世話される関係』。
しかも、歳がこんなに離れている関係で遊ぶなんて、
小学校時代ぐらいしか経験出来ないと思うんですよね。

それがなくなるのかと思うと、私は本当に悲しくなります。

それを、昨夜母と語っていました。


そんな感じで、新聞を読むと、自分の見解が広がって楽しいですよわーい(嬉しい顔)
皆さんも新聞読みましょうグッド(上向き矢印)



『社会について考える』の延長で、最近、許せないと思う事があります。


ひとーつ。
地下鉄の中で、飲食する人。
これって、私はとても非常識だと思うんですが、皆さんはどう思いますかexclamation&question
食べ物の匂いを放たれた時とか、食べかすを床にこぼしたりとか。
私は、一種の公害だと思ってしまい、非常に不快です。

ふたーつ。
地下鉄の座席に、異常に広いスペースを取って座る人。
太ってるとかそんなんではなく、わざと荷物を広げたり、わざと足を伸ばしてみたりする人。

みーっつ。
マンションのエレベーターに、異臭を放つ人。
一昨日バイト帰り、なまら臭くて、鼻が良すぎる私は、1階から我が家の11階までの上昇時間が、本当に不快でした。



以上の3件で私が世の中に言いたい事があります。

それは、人々が共用するものを、周りの人の事を考えずに、自分勝手に使わないでほしいということです。

「そんなの当たり前っしょ」
って思う人も多いかと思いますが、そんな当たり前の事が出来ていない人が、今の世の中多いんですよ!
そう、私は実体験で感じますよ!


みんなで、みんなが暮らしやすい世の中にしましょうや。


私は、そういう見解を抱いてこれからずっと生きていきたいんだ。
posted by ちっぴぃー at 02:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61995895

この記事へのトラックバック

分かりやすい書類を作る7つのチェックポイント
Excerpt: 職務経歴書を作るとなると、「中身をどう書こう?」とそれに頭がいってしまいがち。しかし、それと同じぐらい大切なのが見た目です。調査によると 「人事が転職者1人分の書類に目を通すのに 使う時間は平均30..
Weblog: 職務経歴書の書き方
Tracked: 2007-10-23 02:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。