2008年01月02日

戦いの幕開け

新年明けましておめでとうございます!!!

皆さんは、新年をどのような形で迎えましたか?

私は、1日の0時の10分前までお風呂に入っており、CDTVを観るために超特急で上がり、洗い残していた食器を洗っていたら、新年を迎えてしまいました。笑

なんだか、あっけない始まりとなってしまいましたが、私にとっては、既に2008年を意識してしまいます。



昨年は、社会福祉士のための実習が無事終わり、
その後から徐々に就職活動を始めました。

3年前の大学入学当初から福祉職に就きたいという思いがあり、社会福祉士と精神保健福祉士の国家試験をダブル合格したいという夢を抱いていましたが、実習後から思うところがあり、精神受験を選択肢から外しました。

そのため、実習系は昨年で終了。

今年から、一般学生と同じレールを走りながら就職活動をしていきます。
福祉職も就職の選択肢にはありますが、福祉職採用はかなり遅いため、民間企業を受けて自分を鍛え上げたいという思いも若干あります。
その中で、再び思うところがあったり、良い会社に巡り合えたりすると、民間に決めてしまうことがあるかもしれません。

そして、私の学科は卒論が必修で、審査会がかなり厳しいとのことなので、そちらの方も、計画の段階から細かく真剣に取り組まなければなりません。

また、東京に就職したいという思いも密かに抱いているので、就職資金を貯めるため、引き続きバイトも頑張らなければなりません。

そして、昨年の夏の実習時に、自分の内面において若干壁にぶち当たる場面があったため、就職の面接対策としても、その壁を越えられるように、日々の生活の中で訓練しなければなりません。

卒業が出来なければ就職も出来ないので、普段の授業も今まで通り頑張らなければなりません。


こう色々と自分に降りかかる状況を考えていると、本当に今年は自分の将来を決定付ける重要な1年になるのだと、気付かされます。



今年の抱負。



自分自身を最強の敵にして、自分自身に真っ向から立ち向かい、しっかり最後まで戦い抜く。

自分自身を最強の味方にして、自分を信じ、大切だと思えるものを自分の力で大切に守れるようになる。

地に足をしっかり着けて生きる。




そして、


ある衝撃に出逢った時の感情を自分の中で大事にする。



その例で挙げやすいのは、高校時代に活動していた軽音楽部での出来事。

入部前、周りに友達がいなく、しかし軽音に入りたいという思いがあり、恐る恐る部室に入りLIVEを観た時、先輩方の演奏に衝撃を受けました。
その時の音楽は、

X JAPAN 『Rusty Nail』
http://www.youtube.com/watch?v=jVnGCUkbEXQ&feature=related

X JAPAN 『Endless Rain』
http://www.youtube.com/watch?v=tuAxoaR2m3c

X JAPAN 『WEEK END』
http://www.youtube.com/watch?v=ESMwJG8wzaU&feature=related

このようなハード系は、昔は毛嫌いしていましたが、間近で先輩方が完コピして演奏しているのを観て、鳥肌が立つほど感動したのを今でも鮮明に身体で覚えています。
入部を決めたのも、彼らの演奏に憧れたから。

それから入部し、バンド仲間を見つけ、3年間山あり谷ありでしたが、アツく活動することが出来ました。

コピーした曲の一つにこの曲があります。
JUDY AND MARY 『RADIO』
http://www.youtube.com/watch?v=TFFEs24QROk&NR=1

高3になると、自分らでオリジナルの曲をたくさん作って、人前で演奏することも出来ました。



一つの衝撃が、自分の行動のきっかけを創る。

その衝撃を心の奥底でしっかり守っていたから、かけがえのない仲間たちと、最高の音楽を創ることが出来た。


当時未成年で未熟者ながらも、大いに味わえたこの感覚。

現在の自分に十分活かせるのではないかと強く感じます。


しかし、ダラダラ過ごしていては、得られるものも得られない。

元旦はずっと家に引きこもってダラダラしていましたが、今日から、将来の自分づくりのために、本格始動していきたい。


不器用な生き方しか出来なくて、くじけることが今までたくさんあったのだから、今年も、去年以上にたくさんくじけると思っています。
そう、覚悟しています。

だからこそ、自分を大事にしつつ、自分との戦いを満足いくまでしていきたい。



皆さんは、今年はどのような生き方をしていきますか?


2008年。末広がりの八。
皆さんにとっても、私にとっても、末広がりな1年になりますように。


今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

相田みつをのメッセージ.jpg
posted by ちっぴぃー at 04:27| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直アド交換OK!今話題の即出合えるメル友募集掲示板サイト誕生!無駄なやり取りが一切なく気に入った娘と即直アドが交換できるので二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい☆素敵な出会いはココから始まる…
Posted by 直アド交換 at 2011年03月31日 14:50
名古屋のかわいい娘との素敵な出会いはいかがですか?派手好きと言われる名古屋嬢は出会いにも積極的!!あなた好みのカワイイ名古屋嬢が必ず見つかります!
Posted by 名古屋 出会い at 2011年05月12日 14:42
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月26日 19:14
業界最大の会員数!最強の出会い系SNSで出会いをゲット!ネットで恋人探しなんて今じゃ常識!出会いSNSでは日常では到底巡りあう事が出来ない異性と簡単に出会えますよ☆
Posted by SNS 出会い at 2011年07月15日 14:54
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 02:36
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 19:01
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。