2008年11月26日

第一関門突破!!!

さて、久々にこちらに日記を書いてみますか。


前回の日記は10月15日に書いたようで。


卒論に苦しんでいたようで。



はい。



とっても、




苦しんでおりましたよ。




続きを読む
posted by ちっぴぃー at 23:51| ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

近況報告

長い間更新していませんでした。

そもそも、このブログは誰が読んでくれているのかと思いますが、訪問してくださり、ありがとうございます。



とりあえず、今は、全く生活に余裕がありません。


卒論と社会福祉士の勉強に追われています。



社福の方は、先日模擬試験で5割ちょい取れました。ちょっと安心。
だけど、油断は出来んです。


とりあえず、卒論が、もう、苦しいです


提出〆切は、11月28日16時。


自分が何をやりたいのか、この時期になってわからなくなっています


周りはもうすぐ書き終わるとかいう声もチラホラあるような、ないような・・・


つい最近は、友達が卒論終わったという超リアルな夢を見て、焦って気分悪く目覚めてしまったし。


それ以降、私の気は狂っています


本当は、勉強するのは好きなんですがね。


今は、本当に嫌です。


全く進まないので。


だけど、何もやらないと進まないのに、何も出来ない。


第一章もまともに書けない


インタビュー調査とアンケート調査は終わらせたものの、

その前にやるべき先行研究が未だに中途半端なので、根本からしてグダグダになってる気がします



こんなんで、卒業出来るのでしょうか



いや、何としてでも卒業するけど!!!!



でなきゃ、来年から大阪で生活出来なくなってしまうから。



前回の日記から色々あって、今は、1ヶ月ちょっと前から新しい恋人が出来ました。


2ヶ月前には、久々に素敵な友達も出来ました。


どうしても、私は一人では生きていけないので、彼らに支えてもらいながら頑張っていきたいです。


それと、地元の親友たちにも助けを求めてしまうかもなぁ。


自分だけこんなに辛い辛い言ってるのも、おかしな話だけども。


辛いのはみんな一緒だわな。


だけど、この辛さ、どうしても被害妄想してしまうぐらい辛い。



どうにかなんないかな・・・早く終わりたい。



ネガティブ日記ですみません。
posted by ちっぴぃー at 23:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

十戒

1.怠けるな

2.自分に甘えるな

3.人のせいにするな

4.自己責任を持て

5.今に満足するな

6.逃げるな

7.今にしっかり立ち向かえ

8.明るい未来を想像せよ

9.有言不実行になるな

10.休んではいけない時には休まず進めよ






続きを読む
posted by ちっぴぃー at 12:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕?そんなの関係ねぇ

こんにちは。


世間では、今日は七夕ですが、北海道の七夕は一ヶ月後の8月7日なのです。

お祭りの欠片もありません。

なんだか、今年から七夕の日は“恋の日”となったようですね。

織姫と彦星が一年に一度出会う日。

遠距離恋愛に似ているからですかね。





そんなことより、我が家(というか地元)では厄介な事件が起きています。


お昼頃から、私の住む地区の全世帯で、水道事故(?)により、濁り水が発生してしまいました。


だいぶ復旧してきたけれど、まだ完全には透明な水にはなっておりません。


これじゃぁ、母から頼まれた料理の続きが出来ません!!!!








追伸

なんだか心がモヤモヤする〜。
空は一日中雲に覆われているし、テンション下がるなぁ↓↓↓
posted by ちっぴぃー at 18:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

私にとって、行き着く場所は

大阪かもしれません。


続きを読む
posted by ちっぴぃー at 17:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

Superfly

私が最近大好きなアーティスト。



それは、


Superfly









続きを読む
posted by ちっぴぃー at 13:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

わたしと小鳥とすずと

わたしと小鳥とすずと 
        

わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地べたをはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。
 


(金子みすヾ 詩『わたしと小鳥とすずと』より引用)続きを読む
posted by ちっぴぃー at 13:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

My life philosophy

只今、就職活動のため、2月7日から東京で一人暮らし中。

帰省日まで、残り6日となりました。



昨日は、色々と心の中で感じることが多い日でした。


続きを読む
posted by ちっぴぃー at 13:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

creative life

最近、楽しいです^^とっても!!!!


辛いことがあった後には、必ず嬉しくて楽しくて幸せに感じる生活が、
しっかり訪れてくるものなのですね揺れるハート

辛いことは、絶対に人生にはあることですし、なくてはならないと思いますが、
今のまったりとした幸せ感が続くことを望みながら、今を一生懸命に生きていきたい。そんなふうに思いますね。





私には、最近ずっと思ってることがあります。



なにかクリエイティブなことがやりたいんですよね。

多分、正直言って就職活動よりこの願望の方が強いと思います。



引かれたレールを歩むのではなく、

自分でレールを引く。
自分で道を創る。ゼロから。


社会経験が3年ちょっとのアルバイトしかない私が、こんな願望を抱いても挫折するだけだと周りからは言われそうですし、
絶対に辛いことのほうが多いとは思うのですが、

その分、なにかを少しでも成し遂げられた時、絶対に歓喜や情熱、感動が大きいと思うんです!!!!!!




たくさんの人に折衝しながら、何かを始めたいなぁ。。。


そう思いにふける、休日のちっぴでした。


そして、関西方面に住んでみたいです。最近激しく思います。
posted by ちっぴぃー at 23:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

やわらかな

2008.2.11 AM 私


起きるのが 怖かった
ずっと 夢の中に 居たかった

現実に向き合うのが 怖いから

ずっと眠っていたかった
だから 目覚ましもかけなかった

しかし 無情にも 目は覚め
起きたら 目の周りが
涙の痕でザラザラになっていた

テーブルを見回すと
ティッシュの塊が 大量にあった

昨夜の 私の 涙の痕跡。

夜中 わざと
泣ける音楽を 携帯から流しながら寝ていて
朝 目覚めると まだその歌が聞こえていた

携帯を開くと あなたの顔があった

あなたの顔を 見た瞬間

あなたの やわらかな笑顔が

私にしか見えない あなたのやわらかな笑顔が

はっきりと 見えたんだ

涙が また出ちゃったよ

どうして?

それは

私にとって あなたが
とても大きな存在になっているということが

とても とても 嬉しくなったから


ハッピーな涙だよ。


あなたからもらった 大量のコーヒー
毎朝欠かさず飲んでたけど
今朝は 初めて 飲まなかった

なくなるのが 怖くて 飲めなかった

明日から 頑張って 飲むよ

だけど

最後の一つは ずっと 残しておくの



あなたのことを 考えていたら 4時間以上も経っていた

寂しいし 悲しいし どうしようもない気持ちで
胸が張り裂けそうだよ

だけど

私の心は あなたのお陰で

温かい

いや 熱いぐらい

今日も元気にしていますか?

posted by ちっぴぃー at 11:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

My dear

親愛なるあなたへ続きを読む
posted by ちっぴぃー at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

レール

前回の日記では
ものすごーく暗くなってしまいましたが・・・


心機一転。
就活上京3クール目。

7日から、墨田区の某マンスリーマンションで一人暮らしをしております。

慣れない土地で、初めての一人暮らし。

初日、荷物をたくさん抱えながらの移動がとても辛く、
地下鉄も乗り換えが大変、
どこに行っても必ず道に迷い、
本当に大変ですが、

毎日かなり楽しいです!!!!!

東京の人に冷たいイメージを勝手に抱いていたのですが、
会社でも、
お店でも、
道端でも、
どんな方々も、
皆さん本当に優しいです!!!!

むしろ、札幌にいる自分の方がよっぽど冷たいなと、自分にがっかりしたぐらい。。。


毎日、素敵な出会いがある。

札幌でうだうだしていたら、絶対に出来ない経験なので、
東京に来て、本当によかったと心から思っております。

“一期一会”

これからも、大切にしながら、
幸せ感じながら、
尚且つ、苦労から逃げずに、
社会人になるまでの道を、
しっかり歩み続けていきたい。


そして、私がこうやって、したいことが出来る人生のレール作りを
サポートしてくれている両親に、
心から感謝したいです。
posted by ちっぴぃー at 13:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

つまづきを生きる力に変えたいな

お久しぶりです。こんばんは。ちっぴです。


自分の誕生日である先月の28日から3日まで、就職活動のため、東京に単身で行って参りました。

続きを読む
posted by ちっぴぃー at 11:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

Heartの持ち方がわからない

先程、お笑い芸人ロバートの山本さんが、ボクシングのプロテスト合格に向けて1年間切磋琢磨していたという、ドキュメント番組を見ました。

Qさまの一企画で始まったわけですが、
彼は、多忙なスケジュールの中、トレーニングや強化合宿、数多くのスパーリングをしたり、他ジムの方と試合をしたりというのを、1日も欠かしませんでした。



結果は、涙の不合格でしたが、彼は肉体だけでなく、ハートもとても強くなっていました。


彼が言っていた印象的な一言。


「怠けたい自分が怖かった」




まさに自分との戦い。


本当に心打たれて、私も涙が出てしまいました。


私は、大学生に入ってから今まで、どう変わったんだろう。
他者からは色々な事を言われるけども、自分って何なんだ。


だらしなさなど、マイナス面ばかりが脳裏をよぎった。


「アツくなる」
「成長し続ける」
「切磋琢磨する」
「向上心持って頑張る」

などなど、今まで自分の生き方を示す言葉ばかり掲げてきたものの、
自分との戦いを芯からやっているふうには全く思えなくなった。

このTVを見ていて、自分の愚かさに気付き、悔しくて本当に泣きたくなった。


最近は、弱い自分を許していましたが、そこで止まっていました。

自分を許せたら、次は気力を振り絞って行動に移さなければ、向上の「こ」の字も見えて来ないのではないかと、痛感しました。



でも、向上するためのエネルギーを、どのようにして得られるのか、全くわかりません…



生きるって何ですか。


難しすぎる。



悲しい事や辛い事があった時に、なかなか立ち直れない。そんな自分自身が辛い。
周りには明るく振る舞えるけど、本当はとても……




posted by ちっぴぃー at 21:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

たかしくんからのメッセージ



「生きとるだけで、人の役に立っているんだね」






「だから僕は、精一杯生きるよ!!!」







続きを読む
posted by ちっぴぃー at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ピンチをチャンスに変えるのは可能か

ひたすらムカつきます。


まず、パソコンがムカつきます。


就活やレポートなどで、毎日のようにPCを使いたいのに、最近本当に反応が鈍くて嫌になります。


今、気持ちのやり場がないくらいイライラしました。

すみませんが、ここでイライラを発散します。

起動がいちいち遅い。
毎日フリーズ。
デフラグかけても全然ダメ。

せっかくバイト代貯めて自分で買った、お気に入りのPCなのに。
2年でダメになるもんなんですか?!



********
今日は朝から夜まで8時間半、札幌教育文化会館にて“ふるさと業界セミナー”なるものがあったので、参加してきました。

20社ほどの説明を聞いたり、パネルディスカッションを見たり、キャリアアドバイザーの方の講演を聴いたりして、なかなか充実した時間を過ごせたと思います。
同い年の中学・高校・大学友達にたくさん会えたのが嬉しかったですね。
参加者、1000人をはるかに超えていました。
こんなに大規模なセミナーに参加したのは初めてだったので、ワクワクしつつも、こんなに戦友が大勢いるのだと気付き、焦りも感じてしまいました。

でも、私は東京での就職を考えていたりもするので、こんな人数は向こうなら比じゃないな・・・と思い、今、正直落ち着けません。

そんな中、学校のレポート×2やテスト勉強×5、実習日誌の手直し、卒論準備レポートにも全く手を付けていないし、ある企業の履歴書も書かなくてはならないのに、送られた資料すら読んでいません。

もう、今日から私の学校は始まっています。
私の場合、実際テストは16日から始まるので、今週から頑張ればいいやと、年末年始甘ったれていたツケが回ってきつつあります。

バイトがそれまでに4日入ってるのに。

一度物事に取り組めばガッと集中できるのに、集中するまでの時間が異常に長いです。大学生になってから。
小・中・高時代は集中力あるキャラで名高いぐらいだったのに。

人って、どうしてこうも悪く変わってしまうのでしょうかね。




自分にムカつく。


一応、ずっとPCにUSBを差し込んでいて、いつでもレポートに取り組む準備万端なんですがね。

しようと試みるけども、どうにも身が入らなくて、外出するか、家のリビングでお笑いを見るか、部屋でネットをするかの生活。

この年末年始、楽しかったことには間違いないのですが、現実逃避にもほどがあるなと感じました。




最悪。





ピンチをチャンスに変えたい。
posted by ちっぴぃー at 00:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ハートがどこか灼けるように痛いよ

久々にハマったアーティスト第一弾は、先日書いたEXILEですが、
今日は、久々にハマったアーティスト第二弾を発表します。


続きを読む
posted by ちっぴぃー at 00:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

今日はこっち。明日はどっち?

昨日はあの道を歩いたんだ。

今日はこの道を歩いたんだ。

明日はどの道を歩こうか?
続きを読む
posted by ちっぴぃー at 22:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

戦いの幕開け

新年明けましておめでとうございます!!!

皆さんは、新年をどのような形で迎えましたか?

私は、1日の0時の10分前までお風呂に入っており、CDTVを観るために超特急で上がり、洗い残していた食器を洗っていたら、新年を迎えてしまいました。笑

なんだか、あっけない始まりとなってしまいましたが、私にとっては、既に2008年を意識してしまいます。



続きを読む
posted by ちっぴぃー at 04:27| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

出会ってくれてありがとう。

mixiの方で2007年を振り返ってみましたが、ここではピンポイント的に振り返ってみようと思います。

一言で言えば、今年は“出会いの年”でした。

本当にたくさんの出会いがありました。

続きを読む
posted by ちっぴぃー at 12:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

