2007年12月29日

大掃除

TS390585.JPG今日は、我が家は大掃除をする日です。

私も、自分の散乱した部屋をお昼から片付けたり、水拭きしたりしています。

お昼は、B'zやJanne Da Arcの曲を聴き口ずさみながら掃除。
その後は福山雅治と小栗旬が出演している昔の駅伝のドラマ(再放送)を見ながら感涙し、今はEXILEを聴きながら掃除再開。

今日の札幌は季節に似合わず大雨&強風で、無駄に寒いです。

冬至が明けたものの、未だ陽が落ちる時間は早いですね。
40分ほど前に部屋に戻って空を見たら、紫色の空になっていました。
そして、今携帯からBlogを書いているうちに、すっかり真っ暗。

急に寂しい気持ちになって、誰かかまってくれないかなぁと強く思ってしまいました…。


早く掃除を終わらせて、今年の嫌なことまでキレイに掃除させたいものです。



コンビニの明かりだけが煌々と光り、妙に切なくなるなぁ。。。
posted by ちっぴぃー at 16:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

運命のヒト

皆さんこんにちは。いささか久々となってしまいましたが、いかがお過ごしですか?
私は、元気です。笑

この時期になると、この曲を頻繁に聴きたくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=Tv2mSZdkg8w&feature=related

EXILEの“運命のヒト”という曲。




君以外の他の誰かをまだ 好きになれずにいる 壊れそうで
今は別々の道だけど 僕は全てを受け止める
伝えていいのかもわからない
この気持ち叶うのかないつかは
そんなこと言う権利もない
君は今何思うの?




この曲のピアノヴァージョンがあるんですが、本当に涙が出てくるほど、切ないバラードになっています。

EXILEは高校時代から大好きで、特に今から4年前以前のナンバーが私はお気に入りで、思い入れのある曲がたくさんあります。
大好きすぎて、当時は部屋にポスターやカレンダーも貼っていたぐらいです。

私は、4年前の春頃からEXILEの虜になったのですが、この曲は、おそらくその年の秋頃に、崇拝していたバンドがLIVE中にピアノヴァージョンで演っているのを間近で見て、それはそれはもう感動し、それから、毎年秋・冬に、この曲を聴くようになっています。

甘酸っぱいような苦いような思い出が蘇ってきて、全く聴きたくなくなり、この曲を嫌いになってMDをクローゼットに封印していた時期もありましたが、
必ず毎年この時期に聴くようになっています。

今日は久々に1日フリーなので、MDコンポにヘッドフォンを繋いで大音量で聴いたり、イヤホンを携帯に繋いで着うたフルを大音量で聴いたりして、存分に堪能しています。笑

運命のヒトのピアノヴァージョンを聴いていると、心が熱くなり、泣く寸前の、胸の中で何かがうずく感じがしてきます。

聴く状況によって、回想される人や場景は異なりますが、


音楽は、人の心をどうにでも動かすことが出来る。
音楽は、様々な思い出を鮮やかに蘇らせることが出来る。
音楽は、自分のストーリーを作る手助けをしてくれる。
音楽は、過去を回想させ、自分のありのままを思い起こし、
現在、そして未来へ歩む力を私に与えてくれる。



そんな気がします。


--------
昨日のバイト後に、常勤から頂いたクリスマスケーキを載せておきます。
不二家のケーキを、ある常勤が毎年買ってくださいます。
本当にありがたいですね。感謝すべきなのは、私達アルバイトの方なのに。
私は、今年で4回目。
昨日は、まかないを食べず、このケーキを励みに仕事を頑張りました。笑
昨日の宴会は、バイト史上一番に近いぐらい楽しかったですね。
この時期恒例の、某小学校の先生方の忘年会だったのですが、お客様が皆様いい人で、宴会担当者である私が最後にマイクを振られて、お客様の前で軽くスピーチをさせられてしまいました。笑
照れましたが、なかなか素敵な思い出になったと思います(〃∇〃)

ノースでハッピークリスマス☆.jpg

それと、クリスマスイヴに、高校時代の親友たちと、小樽築港花火大会を見てきました。
夜の北海道は、それはそれは寒く、特に小樽は札幌と違って海に面しているため、海風があって、体感温度がかなり低いんですよね。
周りはカップルだらけで凹みましたが、負けずにはしゃいでやりました。笑

それにしても、冬の北海道の澄んだ夜空に、花火がとっても映えます。
今季一番の感動ものです。
小樽築港花火大会2.jpg

小樽築港花火大会3.jpg


最後に動画を載せましたが、デジカメで撮って要領が大きいので、携帯からは見られないかもしれないです><
よろしければ、PCからどうぞ☆


【追記】
20日に、日帰りで東京に行ってきました。就職説明会&試験のため。
試験結果が、昨夜メールに届きました。

・・・


落ちましたもうやだ〜(悲しい顔)

2ヶ月前から就活をして来て、初期にその会社を見つけ、とても魅力的に感じ、結構私の中で注目していた会社だったので、めちゃくちゃ残念です。
でも、試験の出来が自分でもとても酷く思えたので、結果は目に見えていましたが。。。

でも、ここで落ち込んでいては先に進めないので、気持ちを切り替えて邁進していきたいです。
ささやかで構わないので、応援よろしくお願いします・・・m(__)m



来年は、自分の将来を決める一年。正念場だ。
posted by ちっぴぃー at 13:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

労働について考える〜ホテルアルバイト3年目の私〜

最近、働くことについて思慮に耽る事が多いです。


今月の7日で、札幌でホテルのアルバイトをし始めて3年が経ちました。

まだ大学生で、アルバイトという身なので説得力に欠けるかもしれませんが、3年間で感じたこと・悩んだこと・考えたこと、、、本当にたくさんあります。


その中でも、最近特に強く感じるのは、働く姿勢について。


私は、サービス業をする人間として自分に掲げている禁止事項があります。

「止まるな。」
「成長を諦めるな。」
「自分に制限をかけるな。」



アルバイトという立場ですが、お客様に対して親身な対応をする立場性は、社員や常勤と何ら変わりません。
お客様には、全員が「ホテルで働いている人」というふうに見られています。

宴会、会議、結婚式、イベントetc、お客様の大切な人生のライフイベントに関われる。

そのように、人の人生の一部に関われるって、本当に素晴らしい事だと思うんですよね。

だからこそ、それを最大限にサポートしようとするには、自分自身の働き方を見つめ続けることが肝要だと思います。

お客様の前に出ることだけが業務ではありません。
会場設営、備品の準備、デシャップや水回りの台、裏のあらゆる所の清潔保持・整理整頓なども、円滑な仕事をする上で、非常に重要になります。

むしろ、私はここをまず大事にしたいんです。

「誰かがやってくれるからいいや」
ではなく、
全員が「自分がやろう」という積極性を持っていくべき。

3年働いても、まだまだ上司やお客様から指摘されたりして、至らない点も多くあります。
それはそれは、凹みますよ。
自分が今まで頑張ってきたことって何だったのだろう・・・とか、後悔に後悔を重ねますね。

でも、私はバイトをした当初にいた先輩方の積極的に働く姿勢を見て、自分も先輩方に早く追い付きたいという思いに駆られました。

しばらくクローク業務ばかりで、1ヶ月以上もサービス業務をやらせてもらえませんでしたから。

先輩方が忙しそうにクロークの前を通りながらあくせく働く姿を何度も見て、自分も早くお客様の前でサービスしたい!と思う下っ端時代。
そして、前述したお客様には見せない裏の業務をしている時も、それはそれは人一倍飲み込みが遅く、失敗も人一倍し、多くの人から叱責を受け、何度も涙を堪えました。

そのお陰でと言うのも変ですが、ますます仕事に対するモチベーションが高まりました。仕事上に後悔に後悔を重ねるのも、それに通ずると思います。

そして、それは最年長という立場になった現在でも一切変わっていません。

その姿勢の根本に、
「自分から動く」という概念があります。

少しでも不明な点はそのままにしない。
不確かな点を、自己判断でそのまま実行しない。
働いている時間は、「する仕事がない」わけがない。だから、何をしたらよいかわからなくなったら、すぐさま上の人に指示を求める。
気付いた点は、周囲に伝え、なるべく早く解決に導くようにする。

などなど、行動には無限の広がりがあります。
これは、今のバイトで培った姿勢です。

今まで多くのバイト仲間に出会い、年々そのような姿勢で働く人が少なくなってきたと実感しています。
先日、後輩たちに軽く叱責したのも、それを日々感じていたから。


気の合う仲間と働くのは本当に楽しい。
けど、バイトは、決して遊びではない!


労働は、自分の人生・他者の人生、誰の人生にも関わり、社会や心の豊かさを育むことに繋がると思う。

労働することを甘く考えてはいけないと感じます。


最後に、自分の中でもう一つ大事にしていきたいのは、円滑なコミュニケーションを可能にするには、「やりっぱなしになるな」ということ。
他者に指摘・叱責するだけではなく、アフターフォローも大事にしていきたい。
自分の言動に責任を持つことも、社会に出る上で本当に大切だと思います。
そのような姿勢も、尊敬する上司や先輩方からたくさん教わってきたので、いつまでも受け継がれていってほしいし、自分の今後の社会生活にも活かしていきたいと心から思います。
posted by ちっぴぃー at 22:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

人恋しい季節ですね。

そういう季節になってしまいましたね。

こんばんは。ちっぴです。

月曜日は、5年ぶりぐらいに、3歳頃から中3までずっと一緒だった幼馴染みの男の子に再会しました。
その日は丁度星空が綺麗な夜で、私が高2の秋まで住んでいて、彼が今でも住んでいる地元の川辺や、小学校に行って、天然プラネタリウムを見ました。

キーンと冷えた空気。
静寂。
そこにきらめく、オリオン座などのたくさんの星達。

マジで最高でしたね。
見とれて、まったりしちゃいました。笑

小学校の遊具の変わり果て具合に驚いたり、
警備員にライトで照らされたり笑、
この時期の雪の少なさに驚いたりしましたが、
昔とは違う小学校で、同じ時を過ごした人と再び出会い、語らうのは、本当に有意義で幸せでした。


その2日後も、その彼に会いました。
この寒い季節、人恋しいのでね。笑
お仕事の後に快く会ってくれて、本当に嬉しかったです。
テレビ塔にあるレストラン(私のお気に入り)に行って、一番良い席で、イルミネーションを見ながらお食事しました。

私達は、ロマンチストなのでしょうか。笑
綺麗なものを見ながら昔話に花を咲かせる時間が、本当に楽しくてたまりません。
食後は、大通公園を歩いてイルミネーションを堪能したり、札駅の方をブラブラしたり、スタバで語ったりと、いわゆるデート的なことをしちゃったんですなぁ。

5月に、当時1年半以上付き合っていた人と別れてから、男性とこうして二人で過ごす機会がほとんどなかったので、どうも私には男性に対する免疫がありません。苦笑

誰かの何かが自分の心にビビッと来ると、その後はちょっとしたことがきっかけでどんどん私の心は燃えていきます。


でも、最近は自分自身の将来についての悩みが、思いの外厄介で解決しないので、その事ばかりが私の心を苦しませています。

そんな時、寄り添って温もりを分かち合える相手がいればなぁと、ふと思う事が多いです。



彼に再会出来たのも、素敵な機会。
一期一会を大事にしたいので、これからも頻繁に会うことにしました。
幼馴染みだから出来ることなのかもしれません。
お父さまにも月曜日お会いましたし。笑


まぁ、今の私の気持ちは、自分でもよくわかりません。

中学卒業後から現在までの、関わらなかった期間の空白を、少しずつ埋めていけたらいいなぁとは思います。



それにしても最近、本当に気落ちしたりイライラしたりすることが多く、情緒不安定気味です。

バイトで仲間たちと関わるのが、私の唯一の心のお薬となっております。本当に。

明日(もう今日ですが)は16時半出勤の予定でしたが、13時に来るかい?と聞かれました。
私は、バイト先にいるのが楽しいし、お金もほしいので笑、即OKしました。笑

こんな私を必要としてくれるのは、バイト先だけです。
だから、働くのが楽しいんです。


人に必要とされるって、本当に幸せなことですね。
プライベート面でも、誰かに必要とされたいなぁと密かに思う私でした・・・


大通公園のイルミネーションB.jpg
posted by ちっぴぃー at 03:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

助走月間

今日明日は珍しく、バイトもなく一日フリーです。
自分のしたい事を、誰にも邪魔されずに自分のペースでしたいと思いますわーい(嬉しい顔)
今日はだらけすぎましたが・・・
でも、急なお誘いは断りませんので、どなたか遊びたい方がおりましたら、お気軽にどうぞ☆笑


ここ数日の出来事といえば・・・

【水曜日】
放課後、実はバイトが入っていたらしい。
N島氏の連絡ミスにより、私はそんなの一切知りませんでしたよ!

【木曜日】
放課後、高校の軽音部で一緒だった親友と久々の飲み語り〜バー
いち早くホットペッパーをゲットしたので、PARCO8Fの『紅虎』という中華料理店に初めて行ってみましたレストラン
お酒はそんなに飲んでいなかったものの、意外に中華はお腹に溜まり、苦しかったですふらふら
いつもの流れで、お互いの現状を報告し合い、そして、就活中のため、お互いの将来像を語り合いました。
こうやって、気の置けない仲間とだらりと、しかし深〜く語り合うという時間は、一生大切にしていきたいですね!!!!

【金曜日】
久々のゼミ。卒論計画発表第2回目。私は第1回目に発表したので、しばらく落ち着けますが、みんなの報告を聞いたり意見したりして、卒論の現実味を改めて感じることが出来ました。
〆切に一秒でも遅れると単位がもらえないので、来年は人生で一番真面目学生になろうと思います。

それと、放課後バイト。やはり最近は楽しいっすねるんるん
高校生、ほんと可愛いんだもん揺れるハート
もちろん基本的に厳しく指導しますが、どうしてもたまに甘やかしてしまうのは・・・私、ダメですね。笑

【土曜日】
昼から夜まで就活サプリ塾@北大。
大学生協に加盟している大学の学生が運営しているイベントで、その中に友達がいてびっくり!

正直、行ってよかったです!!!!
道内企業・道外企業各々数社の人事部の方々や、営業等その他の部の方々が、いらっしゃってくださいました。
・各企業の4分間スピーチ。
・企業毎のブースに行き、説明&質問会。これが6回。

最初に行った東京の某企業ですが、誰も集まってなかったので敢えて行ってみました。
担当の方がめっちゃカッコよくてダンディーでオシャレで、みるみる魅力に引き込まれていきました黒ハート
私の天の上の人という感じですぴかぴか(新しい)
最後までその人が気になってしまったので、思わず資料請求してしまいました。笑

4回目の質問会では、円になって(もちろん企業さんも交えて)フルーツバスケットをしましたかわいい
小学生ぶりにやったので、なかなか楽しかったですね!
その後は企業さんに就活の悩みなどを話し合いましたが、某塾の担当者が本当に面白い人で、いかにも「ザ・ムードメイカー」という感じで笑、生徒にもきっと人気があるんだなぁと思いましたね。
普段見ているテレビの話になった時、自己の見聞を拡げるためや、周囲の人との話題作りのために、夜仕事から帰ってきたら、なくなるまで各局のニュース番組を見続ける企業さんばかりでした。
私も普段朝や夜のニュースを見て、両親と議論することがたまの習慣になっておりますが、ニュース番組のはしごをした事はあまりないので、近々実践したいと思います。

それと、私が以前から気になっていた人材系の某企業の方々もいらっしゃっており、前列に座って話を聞き入り、質問しまくり(?)ました。

質問会後の懇親会は、中央食堂2階にて、立食パーティーわーい(嬉しい顔)
まさかビールも飲めるなんて思ってもいなかったですビール
もちろんその企業さんのテーブルに即行き、札幌支社の営業部の方と終始お話していました手(チョキ)
その企業は、私の抱く職業像に見事にマッチングしているので、ますますその企業の事が知りたくなりましたね。
私の就活の悩みも親身に聴いてくださいました。
名刺も頂いちゃいましたしexclamation×2
いつでもメール・電話して、会社訪問においで!とまで言われてしまったので、本当に感無量でしたね〜もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

早く、自分のややこしい就活上の悩みを解決させ、その企業に繋がる結果であれば、再びアプローチをしたいと思います!!!!

------
最近、就活の悩みでずっと頭がいっぱいで、行動に歯止めがかかっていたんですよね。
お陰で、今、就活系のメールが111通も溜まっていますがく〜(落胆した顔)

しかし、今回の行動のお陰で、またやる気が復活してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でも、6日のとある出来事が、私にとって今後の行動や人生を左右するかもしれないので、それまでは引き続き悩み続けますが。

もう師走です。今年ももう一月ありません!!!
面倒くさがらず、走らねばいけませんね。
来年は、走り続ける自分で在りたいので、今月は助走期間にしたいと思うちっぴです遊園地
posted by ちっぴぃー at 17:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

がむしゃらに

高校時代よく聴いてたB'zの曲を久々に聴いたり、

小学校時代の友人たちと飲み会したり、

つい先程、幼馴染みとmixiで再会したり、

今住んでいる所にに引っ越してからもう4年も経ったんだなぁと、お風呂の中で考えていたり、


ほんとに最近、歴史を感じることが多い。

そして、今のバイト先でバイトをして、来月で3年。

最近は、高校3年生の女の子3人男の子1人と仲良くしてますが、私も高3の時に入ったという一番の古株なので、自分年取ったなぁと切なくなることも多い。


こうやって、時の流れをしみじみ感じてしまいがちになるのは、一体何故なのでしょうかね。




そうやって立ち止まることも必要ですが、

そろそろ突っ走りたいです。


人生に苦労はつきものなので、

苦労は買ってでも、泥臭く人間臭く生きたい。

マニュアル的な、機械的な生き方は嫌です。

一瞬一瞬を大事にした生き方をしたいです。

一日は、人生の縮図である、という言葉を、どこかで聞いた事があって、
今、いきなりそれを思い出しました。



今を精一杯生きよう。うん。
posted by ちっぴぃー at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切なものとは

最近は、昔の思い出が蘇る出来事が多かったです。

その中の出来事の一つは、小学校5年生の時の仲間(私含めて女子3人、男子2人、隣のクラスの男子一人)で同窓会。

5年生と限定されたのは、ある女の子が5年生の時に他校へ転校してしまったから。

彼女とはもう一生会えないと思っていたので、会えて本当に嬉しかった。
この集まりに誘ってくれた子に心から感謝したいです。

当時のクラスにこんなヤツいたなぁとか、こんな先生いたなぁとか、漢字テストの思い出、毎日出された詩の書き取りの宿題の思い出、あいつは今どこでどんな事してるの?とか・・・

学校後や仕事後などでグダグダでしたが、本当に心温まる飲み会でした。

その後は朝4時までカラオケ。
私は眠くて途中でウトウトしたり、風邪が治ってなかったのでちょっとキツかったのですが、昔の仲間たちとこうしてたくさんの時間をまた過ごせたのは、本当に嬉しかったですね。

転校した女の子が、見た目ギャルになってたのがかなり衝撃でしたが、中身(というか接し方)は昔のまんまで、安心しました^^

昔と変わらないって、いいよね。

しかし、

変わるべきものは変わる。

人は、常に変わらなければならないと私は思う。

いつまでも子どもじゃダメ。

過去にこだわる事こそ愚かな事はない。

過去にこだわったって、現在の何かが変わるわけではないから。

自分が望む『自分像』に向かって成長していきたいのなら、過去から学び、現在としっかり向き合い、未来を想像し、計画し、実行しなければならない。

そうわかってはいる。

そこまでわかっていたら、十分だと思う。

私はわかっている。

なのに・・・

今、停滞期です。
人生の停滞期。

あんなに頑張ろうと意気込んでいた就職活動や、卒論の事前学習、ある授業でプレゼンする時の資料作りなどなど・・・

最近、全てにおいてまともに手を付けていません。

バイトや友達と遊ぶのが楽しくて、そちらにばかり気持ちが行ってしまいます。

バイトや遊びも、もちろん私の人生には大切な要素ですが、


大切な何かを忘れている気がします


私の大好きな本で、心のバイブルである『星の王子さま』のある一節が、今、急に私の心に突き刺さりました


“大切なものは、目に見えない。心で見るんだ”



大切なものって、何ですか・・・
posted by ちっぴぃー at 00:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

凍る夜風の中心で、仲間への感謝を叫ぶ

こんばんは〜。今日は一段と寒いですね〜ふらふら雪

今日はお昼から、某企業のインターンシップに参加して来ました!
初対面の同い年の仲間たちと、少人数でグループワークをしました手(パー)

4時間もあるのexclamation&questionと、最初は戸惑いましたが、本当にあっという間に時間が過ぎて行ったほど、終始楽しかったですね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

眠いので、内容については割愛させていただきます。苦笑

今日私が思ったことは、
他者とのコミュニケーションには、

・自己の持つ情報を、的確で正確に伝達させる能力
・相手の立場に立ち、相手の見聞や意見に興味を持つ姿勢をとる
・↑に関連しますが、相手が何か言葉を発している時は、“傾聴”の姿勢をとることなどが必要で、

⇒総じて、自己の一方的な情報発信は、コミュニケーションとは言えず、自己と他者との相互的な言語・非言語(言葉では表されない、気持ちや表情や雰囲気など)のやり取りが出来たところで、初めてコミュニケーションが成立するといえる。

と、今日のインターンシップで感じました。

また、堅苦しい話になって申し訳ないです><


でも、生きていく以上、コミュニケーションを取ることは必須条件なので、こうやってコミュニケーションの仕方を核心的に捉える事も大事だと思うんですよね。

友達と交わしている会話なども、一応コミュニケーションですが、そのコミュニケーションの仕方・中身は、会社や実社会では通じないですからね。


さて。今日の写真は、
最近、うちにたくさんあるみかん。冬だからみかんが美味しい季節です☆
風邪引いてるので、これを食べてビタミン摂取手(グー)
みかん.jpg

インターンシップの帰りに、独りで大通公園をお散歩。
テレビ塔と、ちょっとだけイルミネーションクリスマスぴかぴか(新しい)
テレビ塔@2007.jpg

イルミネーション@2007.jpg

寒い中、一人で大通公園を散歩するのはとても切ないので、どうせならもっと切なくなろうと、
最近親友に影響を受けてハマっているFUNKY MONKEY BABYSの『もう君がいない』という歌を、mp3ウォークマンでエンドレスリピートして聴きながら歩いていました。笑

寂しいですね〜。
手が冷たいですね〜。


でも、そんなの関係ねぇ手(チョキ)
インターンは、おっぱっぴーな気分になるぐらい、楽しかったですっexclamation×2るんるんるんるん
その証拠に、同じグループのメンバーから書いてもらった色紙をば☆
プライバシーもあるので、私のPCに立てかけて控えめなアングルで載せておきます。

三幸インターンシップでのAグループメンバーからの寄せ書き.jpg


仲間―――
それは、個人個人が生きていく上で、本当に大切になる、かけがえのない財産である―――

と、身に沁みて感じた11月19日の夜。
posted by ちっぴぃー at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢に取り巻く負のスパイラル

私は、夜一人で過ごしていると、妄想したり、自分の将来の事を考えてみたり、現在の事を反省してみたり、とにかく色々な事に対して思慮に耽ります。

最近、たまに思う事は、
『だれもやった事のないことをやって、大好きな札幌をより良くしたい』
ということ。

東京への就職を切望していましたが、私は20年間ずっと札幌に住んでいて、とても住みやすく、大切な仲間達もたくさんいる札幌が大好き。

自分の世界観を広げるために上京したいという思いがありましたが、まだ札幌にも20年しかいないわけだし、札幌でこれからもっと色々な人やモノに出会えば、世界観を広げられる余地は十分にあるのではないかと思えています。

今、自分のやりたい事や夢は、あるようでないような・・・とっても曖昧なんですよね。

唯一、私の価値観の中核にあるのは、“人の人生を支援する”という事。

それが出来れば、ぶっちゃけどんな仕事をしてもいいんですよね。

その事を真っ先に目指せるように、現在大学では福祉を学んでいますが、福祉にこだわる必要もないのではないかとも思え、そんな中、就活をしていると急に人材派遣業界にも興味を抱き・・・
でもでも、4年間福祉をびっちり学ぶことですし、国家資格の社会福祉士も(受かれば)取得する予定ですから、福祉職に就きたいというのも、捨て難い希望なんですね〜。

はたまた、人の人生って“労働”が必須条件になるので、福祉と労働を結び付けて、“障害者の雇用・就労支援”なんかにも凄く興味があります。
そして、それをも勘案して、誰もが住みやすい地域づくりの支援をしたいなぁと。

おっとexclamation×2自分が現在ゼミで専攻している『地域福祉』に合致するじゃないかとグッド(上向き矢印)

私のやりたい事は、こうやって妄想も織り交ぜながら大きく広がっていくので、周りからはよく、「夢に向かってアツく頑張ってるよね」などと言われます。
確かにそうかもしれない。そして気持ちの中核は揺るぎません。
けど、表面層がとてももろいんですよね。
すんごく抽象的な話になって、読んでくれてる方々には申し訳ないですふらふら

要は、何をすればいいのか決められないんですわ。

本当に悩む。苦しい。

いっその事、起業しようかとも思っちゃうくらいです。苦笑

“夢はでっかく”って、とてもいい響きですが、時に、自己を苦しませる言葉になるのだと、最近痛感しておりますたらーっ(汗)

誰もやった事のないことって何だよexclamation&question
世界観を広げるって、どうやって、どこまで広げるんだよexclamation&question

自分の夢を形作っているキーワードにまで疑問を抱いてしまうという、負のスパイラルに陥ってしまう最悪な夜です。

こんな時は、親友たちと飲み語りしたいな。
こんな時は、大好きな後輩たちと一緒にいたいな。

------
私の部屋から南方を望む風景です。
地上11階なので、地下鉄のうねりがくっきり見えます。
私の家に来ると、誰もが最初に驚く光景です。笑
P5050079.JPG
posted by ちっぴぃー at 00:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

愛する後輩達へ

本日三度目の日記です。

今日はいろんな涙が出そうになった一日でした。

前の日記にも書きましたが、まずは、自分の時間管理能力のなさ。(企業セミナーに5分遅刻したため会社のビルにも入らず、帰宅したこと)
それによる、悔し涙ですね。

そしてもう一つ出そうになった悔し涙が。
今日のバイト。
ここ最近引いてた風邪はだいぶよくなったため、元気に働いていましたが、途中から熱っぽくなり、普段しない立ちくらみもし、最後の方は本当に倒れるかと思いました。
調子が悪いから、仕事も思うように進まなくてイライラし、そして、大好きな高校生の後輩達が帰る時間になっても仕事終えられなくて、本気で悔しかった。
仕事がスムーズにいかないと本当にイライラして悔しくて泣きたくなる。
結局、調子悪いので高校生達と一緒の時間に上がらせてもらいました。本当に申し訳ない思いでいっぱいです。


そして、3つ目の涙。

嬉し涙です。

こんな情けない姉貴を、帰る時、高校生2人が待っていてくれた。
ホテルの外では、もう2人が待っていてくれた。
帰りの地下鉄では、帰る方向が同じ男の子が、今日も一緒に帰ってくれた。


年齢が3つも下の子達に、こんなに支えられるなんて思っていなかった。
だから、帰り地下鉄降りて男の子と別れた後、本気で泣きそうになりました。
彼らの優しさが嬉しくて…


みんな、ありがとう。

バイトではこんな事恥ずかしくて言えないから、せめてものお礼として、ここで言わせてもらいますm(__)m

おっちょこちょいな姉貴だけど、情熱は誰よりも強いと言える自信があるから、これからもついてきてください。どんどん甘えちゃってください。

私は君達を支えたいと思ってる。

だけど、同時に、君達がいないとダメなんだ。めちゃくちゃ支えられてるから。


今日も元気と笑顔と優しさをありがとう。


みんな大好き。
posted by ちっぴぃー at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

